やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

叩いて来る人は「私は自分の人生生きてません」って言ってるのと同じだから放置してよろし


スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20170422234531j:plain

こんにちは!

先日めちゃめちゃ弟に怒られて、びっくらポンしたおやすみ星人です。

 

私はかなり好き勝手に生きています

26歳で就職したことないし、フリーター時代はスタバのバイトを8ヶ月で辞めたし、今はブロガーという名の無職。

 

困ったら親からお金借りたりと、ハタから見たら本当に頭おかしいです。

私自身薬学部出身だからか特に安定志向の人が多くて、私みたいなちゃらんぽらんは誰もいません。

 

先日、珍しくからメールが来ました。

私は弟のことが大好きだし、実家に帰ると弟とよく話すんだけど、その弟から届いたのはお叱りメール。

 

個人的なことも書いてあるから詳しいことは伏せるけれど、要は「将来どうするんだ。周りに甘えるな。働け。」という内容でした。

 

しかも言い方が結構強烈。この記事より長かったし。

 

そりゃあそうですよね。
姉は無職で好き勝手暮らしてるのに、弟は一生懸命研究室で実験しながら就活してるんだもの。

 

弟は偉いと思います。

色んなことを我慢して犠牲にしながら、社会で戦いながら生きている。

私には二度とできない生き方。

 

でもあれだけ弟に批判されても、私は言い返せませんでした。

就活を頑張っている弟と、数年前の我慢ばかりしていた自分の姿が重なりました。

昔の私だったら間違いなく同じ道を選んでたし、今の私を批判しただろうから。

 

もともと私はガリ勉の優等生キャラで、自分で言うのも何だけれど高校はそれなりに有名校で、大学受験は大失敗したけどそれでも旧帝大クラスの学校を卒業した。

 

安定した将来のために、選んだのは常に堅実な道。

そしてやりたかったことを無意識に我慢して、好き勝手に生きてる人を「幼い人達だ」と批判しました。

恥ずかしい...穴があったら入りたい(;ω;)

 

でも数年前にうつ病になってから、自分が求める幸せと世間の価値観が大きくズレていることを知りました

そのせいで自分に嘘付いて生きるのが本当に本当に苦しくなりました。


実はまだ、私は「これは心から私がやりたかったことだ!」と思えるものに出会えていません。

好き勝手に生きていればそのうち辿り着くと信じているけれど、まだ道半ばという感じ。

 

そしてこういう生き方は社会では少数派だろうし、まだまだ叩かれる対象だと思います。

 

もしあなたが私と同じように、社会の道や価値観から抜け出そうとしているのならば、そんなあなたに伝えたいことがあります。

 

自分の心に従って生き始めたばかりの時は、一番人に叩かれます。
家族や友達、職場の人などなど…

 

「そんなテキトーな生き方して大丈夫なの?」
「将来はどうするの?」
「自分勝手な奴だなぁ」
「お前は真面目な奴だと信じてたのに」

 

 

昨日まで我慢を重ねて生きて来たのに、突然考え方が変わったあなた。

でも周りにいるのは、昨日までの自分と同じ我慢が基本だった人達。

好き勝手に生きる人が信じられない、大っ嫌いという人達。

 

今まで味方だった周りの人には、散々なことを言われたのではないでしょうか?(私は色々言われました笑)

そしてめっちゃ傷付いたのではないでしょうか?(私は毎日泣いてました笑)

 

 

自由な人を叩く人は、大半は自分の人生を生きてないです

 

大事だからもう一度言うよ。

彼らは自分の人生を生きてないだけなのです。

 

自由に生きてる人を叩く人の心の中って、こんな感じ。

 

「私自分の人生生きてません!!

周りに叩かれるのが怖いから我慢してるの。なのに自由に生きてる人ってホントずるいよね?ムカつくよね?叩いてやろっと!」


これって正直理不尽ですよね?

 

例えるならダイエット中の人が勝手にケーキを我慢してる横で、

友達がケーキを食べてたら「何でケーキ食べてるの?!」ってキレるくらい理不尽。

f:id:oyasumin-seijin:20170422234531j:plain
▲「はうっ!!ケーキ食べてたら何か知らんけど怒られた!!」

 

勝手に我慢してるのあんたやーん!!ってツッコミたくなる。

そしてこれはまさに過去の私…今思えばめっちゃ恥ずかしい…

 

話が逸れたけど、自分の人生を生き始めたばかりのあなたは、周りの話を鵜呑みにしなくて大丈夫。

 

叩かれてる最中は気付かないんだけど、泣いてスッキリした後に「自己紹介乙!」って思えて来るので( ´ ꒳ ` )੭⁾⁾

 

ぜひこれからも自分の心に従って生きてください
自分の感覚を大切にしてください。

 

自分を信じれば、生きていくのが絶対楽しくなるから!m9(。・ω・。)

真実はいつも1つ!!!m9(。・ω・。)

これ名推理じゃない??

最近コナンにハマりすぎて、一日6時間くらい見てる...笑