やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

内向型に英会話はハードルが高い!英語は海外ドラマで習得すべし


スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20170321212158j:plain

こんにちは!
超内向型で、死んでも英会話教室に行きたくないおやすみ星人です。

私は去年の年末から3か月間、アメリカに行って来ました。
昔から割と英語は得意で、TOEICでは850点を取ったりしました。

でも。でも。自分の英語が役に立たなすぎて呆然としました。。。。
レストランに入る時に、「Smithで予約した者です」って何て言うのさ?

どうしても英語を喋れるようになりたい!
でも知らない人ばかりの英会話教室やパーティーには絶対に行きたくない!

そんな内向型さんに向けて、超内向型のおやすみ星人が死に物狂いで日常会話の勉強方法を見つけて来ました!

内向型にとって、知らない人との会話はストレス

内向型さんは、基本的に誰かと会話をすると疲れてしまいますよね。

どんなに親しい友人と出かけても、家に帰れば「ホッ」とします。

 

私も実は超がつく内向型で、外で働くよりも在宅で仕事をしたいし、週に1回友達と会えればそれで十分。

積極的に人に話しかけられないので、知らない人しかいない立食パーティーなんて最悪。仕方なくご飯に集中します。

 

こんな感じなので、知らない人と会ってお話するのはしんどい。できれば避けたいのです。

巷で薦められる英語学習は、内向型に不向きなものばかり

英会話を学ぶ時って、どんな方法を思いつきますか?

語学留学に英会話教室、あとは外国人のいるパーティーに積極的に参加するとか。

どれも知らない人と会って話す必要があります。

 

でも、内向型さんにこれはキツイ...

ただでさえ仕事や学校帰りに一人の時間が欲しいのに、自分の時間と心を削って知らない人と会わないといけない。

内向型さんにとっては、まさに死活問題です。

内向型の私でも楽しくできた、「海外ドラマをひたすら見る」

そんな超内向型の私でも、自分なりに英会話を学習できる方法を見つけました。

それはずばり「海外ドラマを見る」こと。

おすすめの理由を3つ挙げてみました。

●理由1:人と会わずに日常会話が学べる

今回私がアメリカで全然話せなかったのは、日常会話で使う英語を全く知らなかったから。

でもできるだけ人と会わずに済ませたかった私は、日常会話が一番よく出て来る教材として海外ドラマを選びました。

 

海外ドラマでは俳優さん達が常に会話をしているので、耳に入って来るのは実用的な英語ばかり。

しかも流行語やスラング、汚い言葉(?)もわかって、ちょっとネイティブに近づいた感じがします笑

●理由2:ネイティブの話すスピードに慣れる

2つ目のおすすめの理由は、ネイティブの話すスピードに慣れるから。

日本人にゆっくり話しかけてくれるアメリカ人もいますが、もちろん全員ではないです。

海外ドラマは基本的に早口なので、このペースに慣れればネイティブの会話が聞き取れるなーと実感しました。

あと衝撃だったのが、海外ドラマに慣れるとTOEICのリスニングがめっちゃゆっくりに聞こえます!

●理由3:単語帳の何万倍も楽しいから!

一番大切なのはこれ!

やっぱり語学は知識の積み重ねなので、いかに長く楽しくできるかがポイントになって来ます。

 

私の友達に、ダジャレを言えるくらい日本語が達者なアメリカ人がいます。

彼は日本語を勉強するときに、一切単語帳を使いませんでした。理由はつまらないから。

「つまんなくて挫折するくらいなら、多少遠回りでも楽しく勉強した方が絶対身につくよ」

 

文法書や単語帳よりも海外ドラマを見た方が、何万倍も楽しいのは言うまでもありません。

そして楽しんで得られた知識は、定着度がハンパないです。

海外ドラマはずばり「ビックバンセオリー」がおすすめ


※画像はAmazonにリンクしています

私が現在どハマりしているのは、アメリカの海外ドラマ「ビックバンセオリー★ギークな僕らの恋愛法則」

アメリカでは8年連続で視聴率トップ3に入っていて、エミー賞などを何度も受賞し世界各国でも人気を得ています。

ビックバンセオリーはオタク4人に美女1人!

ギークとはオタクのこと。タイトルの通り、主人公は物理学者の4人のオタクです。

物理学者としては優秀だけれど、社会生活はぎこちない。そんな彼らの日常生活は科学に漫画、アニメ一色。

f:id:oyasumin-seijin:20170320001053j:plain

そんな彼らのアパートの向かいに、ある日ブロンドの美女が引っ越して来ます。今まで女性とは無縁だった4人の恋愛の駆け引きが始まります。

f:id:oyasumin-seijin:20170320001107j:plain

その後4人には美女を通して女友達が増え、カップルが生まれたり結婚したりと、少しずつ社会生活になじんでいく様子がユニークに描かれています。

f:id:oyasumin-seijin:20170320001123j:plain

 

ちなみにこのドラマは、「Hulu」という動画配信サイトが配信しています。

現在Huluでは期間限定で、動画を2週間無料で視聴できます

 

▼Huluの公式サイトをチェックしてみる

 

私も実際に2週間無料体験をしてみました。ビックバンセオリーは全156話を無料で見られます。

PCやスマホ、テレビで見られるので、好きな時に好きな所で動画を見られるのが良いですね。

内向型の英会話方法まとめ

長くなってしまいましたが、内向型さんには留学や英会話よりも海外ドラマがオススメだよというお話でした!

内向型さんは人と会う時に心を削るので、海外ドラマなら自宅で日常会話を学ぶのに最適。

日常会話に自信をつけたい方は試してみてください。

 

そしてHuluのキャンペーンはいつまでやっているのかわからないので、気になる方はお早めに!

Huluの公式サイトをチェックしてみる