やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

お金がない。仕事が嫌い。それでもやりたいことはできる。

ライフスタイル

スポンサーリンク

こんにちは!
自分の「やりたい!」を究めるブロガー、おやすみ星人です。

f:id:oyasumin-seijin:20170121152157j:plain

突然ですが、あなたは一日の内でどれくらい「人生が充実していて幸せだ!」と感じていますか??

もし充実してないとしたら、その原因は何でしょうか?

  • お金がないから?
  • 仕事が嫌だから?
  • 人間関係が辛いから?
  • 家族と上手くいってないから?
  • 人に気を使うから?
  • うつ病だから?
  • 学校生活になじめないから?
  • 周りの目ばかり気にしてるから?

色々原因はあると思いますが、自分の人生に不満があるのは、自分のやりたいことができていないからではないでしょうか?

何となく親や先生の言うことを聞いたり、世間の常識に従って生きて来た。
一生懸命勉強して、いい学校に入って、大企業に就職して、誰かと結婚して子供を持って、定年退職するのが幸せだと思ってた。

だから何事にも全力で打ち込んで、いつも周りの期待に応えられるようにがんばって来た


でも社会に適応するために自分を押し殺し過ぎたせいで、自分のやりたいこと、好きなことが分からなくなってしまった

何となく毎日満員電車に揺られ、職場では上司に怒られ、家に帰ると疲れがどっと出る。
家では家事をする気力がなくて、疲れを癒すのに精いっぱい

仕事帰りに買った、コンビニスイーツを食べるのが至福のひと時。
ぼーっとテレビを見ながらお酒を飲んでいるうちに、気付くと時計は就寝時間を指している。

朝が来るのが嫌で何となく布団でスマホをいじるけど、そんな小さな抵抗もむなしくまた朝はやって来る。

こんな生活を、あと何十年も続けないといけないのか?


ガリ勉からネコみたいな自由な生活へ

私はかつてクソ真面目なガリ勉でした。

学校を休むなんてありえないし、成績は常に良くないといけない。
学生生活はほとんど勉強で消えていきました。

そして自分のやりたいことを犠牲にして生きているうちに、どんどん苦しくなっていったんです。

「いっそ〇んでしまった方がマシだ」と包丁を片手に持ったこともあるくらい。

でも勉強しか知らなかったガリ勉でも、自分のやりたいことをすぐに行動に移せるようになったんです。

  • 嫌な就活を辞めて憧れのスタバでバイトをする
  • 毎朝大好きなスタバで、お気に入りのドリンクを飲む
  • 開脚60度しかできないけど、バトントワリングを習う
  • お金を一銭もかけずにアメリカに3か月滞在する

やりたいことをたくさんやれるようになってから、私の人生は格段に良くなりました。自分のやりたいことで日常が満たされ始め、毎日「幸せだなー」って感じる瞬間が格段に増えました。

空が青いだけで心が晴れ晴れするし、
窓際でお茶を飲むだけでも幸せ。

お家ではポカポカの日差しを浴びながら、お布団に包まって昼寝をする時間が大好き。
夕方近所のスーパーに行って、自分の気分にぴったりなご飯を考えるのが至福のひと時。

お風呂はお気に入りの入浴剤を入れて、大好きなYouTuberの動画を見ながらのんびり入っています。


こうして書いてみると、私は決して豪華な生活は送っていません。
他の人と変わらないと思います。

でも私は他の人より、間違いなく幸せの感受性が高い自信があります。

この「幸せだなー」という感覚は、実はとあるシンプルな方法を毎日実践するだけでめっちゃ簡単に得られます。

やり方は「私は今何をしたいの?」と聞くだけ。

この方法を実践すると、仕事をやってても、お金がなくても、人間関係がうまくいかなくても、毎日幸せになれる。
毎日がやりたいことで満たされて、人生が充実してきます。

長くなってしまうので、詳しい理由は次の記事で紹介しますね!