やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

大学院中退、スタバでバイト、アメリカでニート生活。今年を振り返る。


スポンサーリンク

こんばんは!
自分の「やりたい!」を究めるブロガー、おやすみ星人です!

f:id:oyasumin-seijin:20161218230136j:plain

2016年も残すところあと少し。
今年は私にとって、本当に怒涛のような一年でした。

大学院を中退し、スタバでバイトをし、ニートブロガーになり...
そんな私の一年を振り返ってみました。

2016年、何があった?

●1月:医学部編入失敗

実は私おやすみ星人、今年の1月まで医学部の編入試験を受けていました。

私は2014~2016年の春まで大学院を休学していたんです。
休学中に急に「医学部行きたい!」と思い立ち、今年の1月まで、医学部の編入試験を受験しました。

結果は全部ダメでしたけどねー( ̄▽ ̄)

でもこれのおかげで自分の本音を知ることができました。
「私は自分がやりたいことをやることで、やりたいことをできずにいる誰かの背中を押したい。」

どうも私は、患者さんの病気を治療することに興味がなかったようです。
医学より化学が好きだしね。

医師になる夢はすっぱり捨てました。

●2月:スタバでバイト開始

やりたいことをやろうと思ったので、あこがれのスタバのバイトを始めました。
今までやったバイトの中で、上位にランクインするくらい大変でした。

研修レシピの暗記など、とにかく覚えることがたくさん。
あこがれの緑のエプロンを着けて、毎日楽しくドリンクを作っていました。

●3月:大学院退学

やりたいことをやるためには、やりたくないことを止める必要がある。
私は安定した将来のために、何となく通っていた大学院を辞めました。

研究室の先生が後押ししてくれました。とっても優しかったなぁ...
親も折れてくれました。ありがとう。

●4月:フリーターに昇格

大学院を辞めた私は、スタバのバイトで生活することになりました。
スタバは残業なし、福利厚生ありの超絶ホワイト企業でした。

●10月:スタバを辞める。

スタバのバイトは楽しかったのですが、業務内容が向いてなさ過ぎめっちゃ悩みました。

私にはもっと向いていることがあるんじゃないか?
私にムリなくできることって何だろう?

考えた末に、スタバを辞めることにしました。
スタバは辛いこともたくさんあったけど、何だかんだ楽しかったな。

お客さんからバラの花束をもらったり、バイト仲間にはたくさんお菓子をプレゼントされたり...幸せな終わり方ができたなぁ。

●同月:バトンを習う

スタバを辞めたと同時に、10月にバトントワリングを習い始めました。
小さい頃やっていた習い事の中で一番好きだったけど、学習塾に通うために泣く泣く止めたんです。

こちらは14年ぶりに始めました。
やっぱバトンってめっちゃ楽しい―!!!

●11月:ニートブロガーに昇格

ちょうどこの頃ブログを始めました。
アメブロ時代からお世話になっている、すみすさんというブロガーさんがいらっしゃいます。

すみすさんがはてなブログを始めたということで、ヒマな私も真似してみました。

ちなみにすみすさんは、ブログを始めて3か月目10万円以上稼いでいる化け物です。
すげー。

●12月:アメリカでニート生活

ニート生活をエンジョイしている私に、アメリカの友達が声をかけてくれました。
「良かったらウチ来ない?」って。

海外に長期滞在してみたかったので、ヒマな私はすぐにOKを出してアメリカに飛んでいきました
今は米国に単身赴任中の父、時々友達の家にいます。
日本人に囲まれているので、英語力はほとんどついていません。笑

この一年を一言で表すなら?

この一年を一言で表すなら、「怒涛の一年」でした。
変化もめまぐるしくて、ほんっっっとうに濃かった!

今年はやりたいことをやると決め、色んなことにチャレンジしました。
スタバのバイトにアメリカ生活、ブログ...

やりたいことをするために、時にはやりたくないことをやめる必要もありました。
大学院にフリーター生活を支えるバイト...
どれも辞めるのめっちゃ怖かったなぁ。

でもそのおかげで、「やりたい!」と思ったことにはすぐに飛びつけるようになりました。
自分の「やりたい!」という気持ちが湧いたら、押し殺さずに叶えてあげたくなった。

新しいことを始めるときも、「大丈夫!何とかなるっしょ!」と肝が据わったし。
自分で納得しながら人生を決めているので、失敗しても周りのせいにしなくなった。


あとは行動することで、自分のやりたいこと、向いていることが少しずつ分かるようになったかな。
自分の心って真っ白な地図のようで、実際に色んなことをやってみて地図を書いていかないと、自分の心を知ることってできないと思うんです。

だからとにかくトライ&エラーを繰り返して、自分に向いていること、やりたいことを見つける精度を上げていきたいと思います!!!

2016年はやりたいことがたくさんできた、怒涛の一年でした。
大きい決断を何度もしたけど、その度にやりたいことができて楽しかった!

最後に

最後になりますが、このブログを読んでくださっている読者の皆様、この2か月本当にありがとうございました!
私がこうしてブログを(ほぼ)毎日更新できたのも、皆さんのおかげです。

2017年も引き続き、おやすみ星人のブログ「やりたいこと、できてる?」をよろしくお願いします^^