やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ発売。元スタバ店員がレシピ予想!


スポンサーリンク

こんにちは!
自分の「やりたい!」を究めるブロガー、おやすみ星人です!

スタバから新商品が出ましたね。
その名も「抹茶 ホワイトチョコレート フラペチーノ」と「抹茶ホワイトチョコレート」。
発売期間は12/12~12/25とかなり短めです。

今私はとある理由で3か月アメリカにいるので、残念ながらレビューはできないんです...

なのでいろんな方の感想からレシピを予想して、ドリンクに合ったカスタマイズを提案したいと思います!
スタバ店員ならではの記事を書いていくよー!!!

抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ

こちらはTallサイズのみで、お値段は540円(税抜き)。
公式ホームページには次のように説明されています。

こだわり抜いた抹茶ホワイトチョコレートを合わせた期間限定フラペチーノ®。ホワイトチョコレートとミルクをブレンドしたフローズンビバレッジに抹茶をプラスすることで、ほろ苦さとまろやかな味わいが楽しめます。*1

 マーブル上の抹茶ソースがきれい^^*1

f:id:oyasumin-seijin:20161212214805p:plain

色んな人の感想を見てみると、甘いと言う方が多い印象。

肝心の味は、甘党でない個人的にはちょいと甘すぎる気がした。念のため、甘いもの好きな友人にも聞いてみたが「これは甘い〜。でも底にたまったソースをしっかり混ぜると美味しい」とのこと。*2

(前略)一つ注意しておきたいのは、甘さが半端ないということ!

飲んだ瞬間に広がるミルクと抹茶の風味と口に残る甘さ。
甘さの加減は、もちろん人それぞれの好みがあると思いますが、甘ったるいのがあまり得意ではない人にはだいぶ甘すぎに感じられるかもしれません。*3

●レシピ予想

フラペチーノ名が「抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ」ですし、「すごい甘い!」という感想が圧倒的に多いですね。

おそらくホワイトモカシロップ(ホワイトチョコレート味のシロップ)が使われているんだと思います。

フラペチーノの写真を見る限り、レシピはストロベリー&ホワイトチョコレートフラペチーノに似ていると思います。
ストロベリー&ホワイトチョコレートフラペチーノは数日で完売した、幻のフラペチーノです。

こちらはホワイトモカシロップを2ポンプ入れてブレンドし、カップに注ぐ直前にストロベリーソースを入れます。
このドリンクもシロップのせいで結構甘かったです。

抹茶ホワイトチョコをカスタマイズするとしたら、こんな感じでいかがでしょうか?

●カスタマイズ

<甘さを減らしたい!>
①ホワイトモカシロップ少なめ or 無しにする(無料)

ホワイトモカシロップは、スタバのシロップの中で一番甘いです。
その上抹茶ソースにも砂糖が入っているようです。

抹茶を減らすと風味が薄くなるので、ホワイトモカシロップを減らすのが一番かな。
もっと甘さ控えめにしたい方は、思い切ってシロップをなくすのもアリ。


<濃い抹茶が好き!>

抹茶ソース多め(※)
②ホワイトモカシロップなし(無料)
※これはできるかどうか店員さんに確認してください

もしソースを多めにできるなら、抹茶ソースを増やしてみてはいかがでしょう?
その代わりにホワイトモカシロップをなしにすることで、甘さの調整ができると思います。


<コーヒーを追加したい!>

エスプレッソショット追加(+50円)
②ホワイトモカシロップ少なめ

フラペチーノの定番カスタマイズです。
コーヒーの味が際立つのでおすすめです。

抹茶ホワイトチョコレート

こちらはサイズを4種類用意しているようですね。
お値段はshort:420円、tall:460円、grande:500円、venti:540円 (全て税抜き)。*4

公式ホームページでは次のような説明がありました。

抹茶のほろ苦さをホワイトチョコレートと組み合わせまろやかな味わいに

こだわり抜いた抹茶とホワイトチョコレートを合わせたビバレッジ。ふわふわのフォームミルクの口あたりと、抹茶のほろ苦さホワイトチョコレートの相性が楽しめます。

ほろ苦い抹茶とホワイトチョコレート...なんて最高な組み合わせなんだ!
スタバの抹茶パウダーは砂糖が入っていて甘めなんです。

今回のドリンクには専用の抹茶ソースが使われているようですね。

他の方からの評判も良さそう。

ホットドリンク(税抜420円~)の特徴は注がれているミルク。カプチーノのように、フォームミルクがたっぷりで嬉しい! ふわふわしていて、口当たりも滑らかだ。中に入っているソースがフラペ同様、甘めではあるが全体を温めてくれる。定番メニューの、ホワイトモカが好きだという人は気にいるに違いない。*2

一口飲んでみると、フワッと口の中に抹茶の心地よいほろ苦さが広がります。その後にホワイトチョコレートのコクのある味わいが加わり抹茶とのハーモニーが始まる。
圧倒的に安定的な美味しさ!

これはもう、「さすがスタバ」としか言いようがないでしょ。
抹茶の風味と甘さのバランスがとても良くて非の打ち所がありません。
身も心も温まる冬のドリンクとして、結構な人気商品となるのではないでしょうか。*3

 の、飲みたい...

●レシピ

作っている過程を見れないので何とも言えませんが...
レシピは抹茶ティーラテに似てるのかな?

今までの経験上、抹茶ソースはフラペチーノとホットドリンクで同じのを使っていると思います。

あくまでも予想ですが、レシピはこんな感じだと思います。

  1. ホットミルクを作る
  2. 抹茶ソースをカップに入れて、ミルクを注ぐ

もしかしたらキャラメルマキアートカプチーノのように、ミルクに空気を入れる時間が長いかもしれません。

●カスタマイズ

<甘さ控えめが良い!>
シロップの甘さが気になるなら、シロップ少なめがオススメです!
ただ今回はシロップが少ないと、抹茶の味が少なくなってしまうかも。


<抹茶ティーラテで再現したい!>
抹茶ティーラテをカスタマイズすれば、抹茶ホワイトチョコレートに味を似せることができるかもしれません。

①抹茶ティーラテを注文
オールミルクに変更
③シロップをホワイトモカシロップに変更

これなら販売が終わっても抹茶ホワイトチョコを楽しめると思います!

アイス抹茶ホワイトチョコレート

今回の一番の魅力は、なんといっても抹茶アイスドリンクがあること!!!
スタバで働いてた頃、お客さんには「フラペチーノじゃない冷たい抹茶のドリンクないの?」と聞かれていたんです。

なので今回冷たいドリンクが出て嬉しい!!!
しかも店員さんがシェイカーを使って作ってくれるんだとか!

注文後に提供カウンターで待っていると、バリスタさんがカクテルを作るバーテンさんかのようにシェイカーをカシャカシャ振り始めましたが・・・コレでした!
中々、スタバでシェイカーを振っているバリスタを見る機会はないので、座ってくつろいでいた他のお客さんも含めて一瞬注目の的となっていました。
ホットに比べると少しだけ甘みが強く感じられる気もしましたが、後味がそれほど甘ったるくはなりません。*3

 そしてアイスのドリンクは、ホットやフラペチーノよりも圧倒的に飲みやすいんです^^
特に期間限定のドリンクは、アイスが一番おすすめ。

フラペチーノは結構甘めに作られているし、ホットはシロップやコーヒーの香りが強いんです。

でもアイスなら甘さも控えめに感じますし、ホットのように香りもそこまで強くないのでさっぱりしてておいしいんです!
これは他の店員さんも結構言ってました。

あとスタバで働いてた頃、よくお客さんに聞かれたんです。
「フラペチーノじゃない冷たい抹茶のドリンクないの?」って。

今回はお客さんの希望も多かったドリンクが出たので、とっても嬉しいです^^
レギュラー化しないかなー

以上、元スタバ店員からでした!

 

引用元:
*1:http://www.starbucks.co.jp/beverage/frappuccino/4524785311893/?nid=wh_01_pc
*2:http://rocketnews24.com/2016/12/12/836190/
*3:http://halleluja.jp/31088


他にもレビューしてます▽