やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

国際免許の取り方、必要書類などをわかりやすく紹介!

アメリカ滞在記

スポンサーリンク

こんにちは!
自分の「やりたい!」を究めるブロガー、おやすみ星人です!

あと3日後にアメリカに行きます( ´ ▽ ` )ノ
アメリカは車社会なので、ペーパードライバーだろうが国際免許は必須。

怖いけど、車運転したくないけど、おそるおそる国際免許を取って来ましたよ…( ;ω;)

そうしたらびっくり!
国際免許って簡単に取れるんですね!!

これを紹介する手はないだろうと思ったので、国際免許の取り方を説明します。
海外旅行に行かれる方は必見です!( ´ ▽ ` )ノ

国際免許証の取り方

皆さんは国際免許証を取ったことはありますか?
私おやすみ星人はとんだ世間知らずなので、その存在すらよく知りませんでした笑

●国際免許証とは?

国際免許証とは、日本語の免許証を海外でも使えるように英訳したものです。
こちらが現物。免許証2枚分より大きいですね。

f:id:oyasumin-seijin:20161202162500j:plain
この国際免許証はジュネーブ条約に加盟している国で使えるようです。

行き先の国が条約に加盟してるかは、こちらのサイトで確認できます。
国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国) 警視庁

ちなみにアメリカは大丈夫でした!

●国際免許証、どうやって取る?

国際免許証の取り方は本当に簡単でした。
大まかな流れはこんな感じ。

持ち物:日本国内の免許証、パスポート、お金(2000円強)、写真(なくても免許センターで撮れる)、暇つぶし道具、筆記体を書く力

①免許センターに行く
②国際免許証のカウンターに行く
③パスポートと免許証を見せて、書類をもらう
④写真を撮ってない人は写真を撮る
⑤書類に必要事項を記入し、提出する
⑥1時間後に国際免許証を受け取る

以上!
あとはいくつか注意事項があります。

注意事項

●写真サイズは縦5cm×横4cm

写真を持参する場合、いつもより大きい5cm×4cmが必要です。
手元になければ免許センターで撮ってもらうのもアリです。

●待ち時間は1時間ほど

私の場合、免許証の発行に1時間ほどかかりました。
お昼休みを挟むと待ち時間が増えて面倒なので、12〜13時をまたがないように行くのがオススメ。

●筆記体、書けますか?

国際免許にサインをするとき、必ず筆記体で書くように求められます。
ちなみに私は中学生の時、学校で筆記体を習いませんでした。
今はアメリカでも習わないようですね。

中には筆記体が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、職員さんがきちんと筆記体の書き方を教えてくださいます。
安心して甘えて大丈夫です。

●期限切れの免許証は捨てちゃダメ!

国際免許証の有効期限は1年です。
期限切の免許証をそのまま使っていても問題はないようですが、勝手に処分するのは禁止されています。
使い終わったら必ず免許センターまで返しに行きましょう。


以上、国際免許の取り方でした!
国際免許証を取るのは拍子抜けするくらい簡単です。

「海外旅行に行くよ!」という方。
国際免許証を使ってドライブなんていかがでしょうか??

ではでは^^


もうすぐアメリカだひゃっほー!!▽