やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

誰かに感謝するのが苦しい?イヤならしなくていい!


スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20161114190618j:plain

こんにちは!
自分の「やりたい!」を極めるブロガー、おやすみ星人です!

よく世間では感謝しなさいって言いますよね。
育ててくれた親に感謝しなさい。
誰かに助けてもらったら感謝しなさい。

でもね、もし感謝するときに心の底がモヤモヤして、何となく苦しければ...無理に感謝する必要はないです!
無理しないと出て来ない感謝なんてクソくらえー( ̄▽ ̄)

 

無理やり感謝しても、自分が傷つくだけ

「この間〇〇さんに助けてもらったから、感謝しなくちゃお礼しなくちゃ!
かつて少女漫画の主人公のようにけなげでいい子(笑)だった私は、誰かに助けてもらう度に、「ありがとう」と言ったり、何かとお礼をしていました。
そして相手が嬉しそうにすると、私も嬉しかった。
だからそこまで好きじゃない人にも、私にだけ嫌がらせをする人でも、何かと感謝をしていました。

けれども私の本音はいつもこんな感じ。
「感謝するのめんどくさっ。」
「あいつなんかに感謝したくない。早く視界から消えてほしい。」
私最低過ぎる...(泣)

私は自分の本音が出てくる度に悩んでいました。
「どうしてお礼を言うのをめんどくさがっちゃうんだろう?」
「どうして私は人に感謝できないんだろう?」
こうして感謝ができない自分を責め続け、いつも自分を傷つけていました。

 

無理やり感謝する人は、腹の中がどす黒い

私はいい子でいるために、仮面を被って感謝しているふりをしていました。
その結果いっつも腹の中はどす黒かったです( ̄▽ ̄)

自分が感謝をしなくちゃいけないと思っていると、感謝をしない、お礼を言わない他人を勝手にジャッジし始めるんです。
「今の人は助けてもらったのにどうしてお礼しないの?」
「やってもらって当然とか偉そうな人...」

人のことを勝手に裁いている私が、誰よりも偉そうなのにね。
こうして私は感謝しない人に不平・不満をいっぱい溜めていました
でもいい子な私はその不満を隠して、どんどん腹がどす黒くなって行きました。
「人間だれしも感謝しなきゃね!」なんてそれっぽいことを言って、感謝しない人たちをチクチク攻撃して不満を解消していました。
ああ、恐ろしい...

 

自分を変えたくて感謝を止めてみた。そうしたら...

感謝を止めたら、人に甘えられるようになった

私は無理やり感謝するのが苦しくて嫌で、ある日を境に感謝するのを一切やめてしまいました

レジで「ありがとうございました」と言われてもスルー(店員さんありがとう...)。
親からお金をもらっても当然のように受け取る
誰かにプレゼントをもらってもお返ししない

今までの私なら絶対しないような行動でした。
皆の優しさに甘えて、お礼なんて全くしませんでした。

でもそのおかげで私は、もっと人に甘えていいことが分かったんです。

無理やり感謝をしていたころ、私は人に絶対に迷惑をかけてはいけないと思っていました。
誰かに頼ると感謝しないといけないし申し訳ないから、できるだけ自力でやるようにしていました。

けれども感謝しなくていいと思えるようになってから、お返しをしない分肩の力が抜けるようになって。
人の好意をそのまま受け取れるようになりました。

人間って誰かの役に立てると嬉しくなるし、私も人を助けるのはまんざらでもない。
だからもっと人に甘えようと思えるようになりました。

甘え上手になると、勝手に感謝が湧く

人に甘えるようになると、当然昔より人に頼ることが多くなります。
たくさん迷惑を掛けるようになります。

するとなぜか勝手に感謝が湧くようになったんです。
この感覚は初めてでした。

自分で全部頑張っていたころは、全部自力で頑張ってると思い込んでいました(実際はそうじゃないのにね)。
なので人に助けられている感覚が薄くて、無理やり感謝しないと感謝の念が湧いて来ませんでした。

けれども苦手な仕事を誰かに頼り、今は無職で色んな人に甘えている結果、皆優しいなーって思えるようになりました。
そして自分は生きていてもいいんだって心が軽くなりました。

 

感謝が湧いて来ないうちは、無理に感謝しなくていい

ここまで全部私の体験でしたが、感謝しなくちゃと悩んでいる人に向けて少しお話をさせてください。
感謝しなくちゃって悩んでいる人の中には、全然人に頼れていない方がいらっしゃるのではないでしょうか?

全部自力で何とかしなきゃ、みたいな。
自力で全てやっている気になっているから、感謝が出て来ない。
でも感謝しないのはヒトとしてあり得ないから、無理やり感謝して苦しんでいるのではないでしょうか?

まずは無理やり感謝するのを止めてみてください。
そして本当は嫌な奴の悪口を言ったり書いても良し( ̄▽ ̄)
自分にも汚い感情があることを諦めて受け入れてくださいね!

あとは誰かに頼る練習もすること!
ご飯の準備を誰かに頼んだり、
行きたい所があれば家族にお願いしたり。

もっと周りに甘えましょ!!
目指すのはいるだけで愛される赤ちゃん

自分にもっと素直になることで、心の変化は確実に起きます。
毎日少しずつ変化を楽しんでいってください!

関連記事▽ 

おやすみ星人ってどんな人?▽