やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

26歳女が無職になった理由「何もない自分を信じたかった」

おやすみ星人ってどんな人?

スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20161113010857j:plain

こんばんは!
自分の「やりたい!」を極めるブロガー、おやすみ星人です。

私はプロブロガーという名の無職です。
私はこの春からたくさんのことを辞めて来ました。

2016年の4月、薬学部の大学院を休学した後中退。
同級生が新卒で就職する中、フリーターとしてスタバでバイトを始めます。
11月からそのバイトさえ辞めて、プロブロガー兼無職になりました。

私の経歴は傷だらけ。
薬学部とはいえ4年制出身なので、薬剤師の資格はない
就職経験もなし
今から普通に就職するのは正直無理だと思います。

これだけ見ると私の人生結構詰んでますね( ̄▽ ̄)
けれども私があえてこの道を選んだのは、何もない自分を信じてみたかったからなんです。

 

重い鎧をまとっていた時は、いつも苦しかった

優秀な成績を収めること。
レベルの高い資格を取ること。
いい学校を卒業すること。

私が自分を認めるためには、誰かに褒めてもらうしかありませんでした。
学生時代は親や先生に認めてもらうために、何よりも勉強を優先しました。

けれどもいくら誰かに褒められても、嬉しかったのは一瞬だけ。
自分がすごいと思えたのも、一瞬だけ。

また褒められたい、認められたいために更に勉強を優先しました。
いい成績、資格、そういうもので自分を固めていったのです。

その結果何が起きたか。

こんなにたくさん勉強したのに、
いつも心が満たされなくて
誰かに認めてもらうために頑張り続けるしかなくて。

学歴、資格という鎧で身を固めたけど、心が晴れることはありませんでした。

この先ずっと自分を犠牲にしないといけないのかな?

私は大学院に進学してから間もなく休学しました。
原因は研究室での嫌がらせで抑うつ状態になったからです。

休学中はいつも布団で考え事をしていました。
誰かに認めてもらうために、この先も自分を犠牲にし続けないといけないのか?
いつも誰かの目を気にして、自分を押し殺さないといけないのか?

休学している最中は、ネットで色んな生き方をしている人を知りました。
学歴も職歴も気にせず、自分の本音に従って生きている人たち
そして彼らにはなぜか絶対的な自信があるんです。
「おれ/わたしだから大丈夫。」

最初は意味がわかりませんでした。
だって自信って何かを成し遂げて身につくものでしょ?
自分だから大丈夫なんて...。

根拠のない自信は最強

でも実は根拠のない自信ほど、強いものはないらしい。
性格リフォームカウンセラーの心屋仁之助さんがこのように仰っています。
心屋さんはテレビ番組「ナイナイアンサー」に出演した経歴があります。
彼自身も自分の人生を楽しまれていて、私の人生に大きな影響を与えた方です。

根拠のある自信は、根拠のない自信に比べてポキッと折れやすい
優秀な成果、いい成績でついた自信は、さらに優秀な人が来た時に簡単にへし折られる。
自分より優秀な人なんていくらでもいますし。

一方で「自分だから大丈夫」そんな根拠のない自信は、何があっても折れない
会社で嫌な目にあっても、学校でうまくいかなくても、自分を信じていると
さっさと会社を辞められる。
学校に行かないという選択もできる。
そしてより良い環境、チャンスに飛びつくことができる。
要は自分の人生を自由に歩めるようになるのです。

そんな話、全く聞いたことがありませんでした。
でももし本当なら根拠のある自信は捨てて、根拠のない自信をつけてみたい。
そう思うようになりました。

 

経歴、安定した生活...まとめて全部捨ててみた

根拠のない自信をつけるには、そのままの自分を受け入れて信じることが何より大切。
そこで私は思い切って色んなことを捨てました。
学歴、資格、安定した生活...

この決断をするのは本当に怖かったし、お世話になった親や先生には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そして身近な人にそういう決断をした人がほとんどいなかったので、かなり批判もされました。
辛い思いもしたし、泣いたこともたくさんありました。

けれども私はこの決断のおかげで、本当に身軽になれました。
レールに敷かれなくても生きていけることを知りました。
色んな人が助けてくれて、本当にありがたかったです。

そして何より「私だから大丈夫。」本当にそう思えるようになりました。
今は無職だし、ブログで食べていけるかもわからない。
でもこれからの人生、私だから絶対何とかなると信じています!

根拠のない自信バンザイ!!!\(^o^)/


ちなみに休学中に何度も何度も読み返した本がこちら。
「自信とは自分を信じること。」
こんな素敵な言葉が書かれています。




おやすみ星人ってどんな人?▽

「私、飽きっぽいんです。」そんな人をべた褒めしたよ!▽