やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

外向的な親に育てられた、内向的な私。自分を否定しなくていい。


スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20161109180601j:plain

こんにちは!

自分の「やりたい!」を極めるブロガー、おやすみ星人です!

私は昔から社交的な場所が苦手です。苦手というか苦痛です。
親にはよく同僚や知人が集まる食事会に連れて行かれましたが、いつも隅っこで愛想笑いしてました。
そして社交的な親には「どうして私達に似なかったのかしら...?」と言われる始末。

私自身社交性がほぼゼロなので、一時期本当にコンプレックスに悩んでました。

 

外向型・内向型とは?

人間には大まかに外向型と内向型に分けられます。
わかりやすく説明している文章があったので引用します。

この人たち(注:内向型、外向型の人)は脳の回路が違うために、エネルギーの取り組み方、刺激に対する反応、情報や経験に対するアプローチが最も大きなちがいだといわれる。

「外向型」は人と話したり外の活動からエネルギーを得、少しでも多く刺激を得たいと飛び回り、広く浅く経験を積み重ねていく。
一方「内向型」はエネルギーをアイデアや感情などなかの世界から得て、静かに自分と向き合うことで充電し、深く経験することを好む。*1

ちなみに私は内向型です。
家や喫茶店で静かに一人で過ごしたり、誰かと出かける時も本当に仲のいい子とだけで過ごしたい。

でも社会が求めるのは外向的な人ですよね。
社交的で、飲み会やパーティーに積極的で、気の利いた冗談を言ったり会話ができる。
「100人で食べたいな~♪ 富士山の上でおにぎりを♪」という歌詞が全てを物語っていますね。

どれも私が苦手なことばかり。

しかも親は外向的だったので、よく親の同僚や友人・知人がいる場所に連れて行かれました。
運動会や文化祭で少人数の友達とお弁当を食べていると、とっても心配されて。
親には「私たちの子供とは思えないくらい非社交的だよね」と言われました。

正直、つ、辛かった...(;ω;)

 

内向型だっていい!自分の強みを知ろう!

私は一時期本当に内向的な性格を直したくて、一生懸命飲み会に参加したり友達の誘いを断らないようにしていました。
でも無理して付き合うから顔に疲れが出るし、無理やり会話を続けようとするので沈黙が気まずかったり...

今思えばうまくいかなくて当然なんですよね。
自分にない物をいくら外に求めても、無い物は無いんだもの。
悲しいけれど(;ω;)

けどね、そんな内向型さんにオススメしたい本があるんです。
最近知ったのこの自己分析の本。
トップブロガーのイケダハヤトさんや八木仁平さんも一押ししています。

この本には「ストレングスファインダー」という自己分析サイトが付いていまして。

インターネットに繋いで質問に回答すると、自分の強みを5つ教えてくれるんです!
質問数が多いので30分ほど掛かりますが、その分正確な結果が期待できます。


ちなみにどうして私が内向型の人に読んでほしいかというと、内向型の人は外向型に対してコンプレックスがあるからなんです。
社会は外向的な人を求めるし、多数派です(75%もいます)。
だから内向型はことあるごとに外向型と比べる機会が多くて、落ち込むことも多いですよね。
しかも外向型の人は気を使って誘ってくれたりするので、その優しさが余計辛い...(;ω;)

この自己診断は自分の苦手なことは一切教えずに、得意なことをべた褒めしてくれます
苦手なことに目を向ける機会の多かった内向型に、自信を与えてくれるんじゃないかな。

ちなみに私がやった結果がこちら。

適応性
あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。

ほほう、私の行きあたりばったりな生き方を見事に当ててくれますね。

これは計画がないということではありません。おそらく計画は立てているでしょう。たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によってあなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。

 私は無計画過ぎてよく呆れられるのですが、この子だけ「適応力があるね!」なんて褒めてくれるんですよ!
照れちゃうなー(=▽=)

あとこちらも当たっていました。

未来志向
「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。

実はこの間、父親から「夢見る夢子」と新しい名前をいただいたばかりなんです。
さすがストレングスファインダーさん。当ててくれますね。

とまあこんな感じで私のことをズバズバ当てて来るわ、褒めてくれるわ...
テンションの上がる自己分析ができます。
もし内向的なせいで自信を無くしてしまっていたら、ストレングスファインダーから自分の特徴を教えてもらってください。
自分の強みを知ることで、自信に繋がりますように...

引用元:
*1 https://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E5%90%91%E5%9E%8B%E3%82%92%E5%BC%B7%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-ebook/dp/B00DEEK1EY



おやすみ星人とは?▽ 

▽関連記事