やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

自立と自活は違う。自立した人であれ!


スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20161107185205j:plain

こんばんは!
自分の「やりたい!」を極めるブロガー、おやすみ星人です!

昨日はたくさんの読者登録、ありがとうございます!
一日だけで一気に20人も増えて大変驚いております。
おやすみ星人はこれからもブログの更新頑張っていきます!


さてさて。
先日大学の友達と飲みに行きまして。
新卒の子とも久々に集まったので話にも花が咲いて、自然と給料の話になりました。

新卒の子は経済的に自由になって、やっと自立できたのが嬉しかったそう。
かたや博士課程に進学した子は奨学金を借りているので、経済面でコンプレックスがあるようでした。


私はプロブロガー兼自宅警備員なので、博士課程に進学した子の気持ちがよくわかるんです。
やっぱり社会人の子の方がまぶしい。しかも新卒だしね。
でも社会人全員が幸せに見えるかというと....私は疑問に思います。

 

自立と自活は似て非なるもの

突然ですが、皆さんは自立自活って使い分けていますか?
同じように使われているけれど、実際は全然意味が違うと私は考えています。
Google先生に聞くと、次のように出てきます。

自立:他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に自立する」*1

自活:他人の援助や保護を受けず、自分の力で生活を支えていくこと。*2

自立は物理的・精神的に独り立ちすることで、自活とは経済的に独り立ちすることを意味するようです。

ここでは精神的な独り立ちを自立経済面を自活と使い分けることにしますね。

 

皆が言う「自立」とは、「自活」の場合がほとんど

社会人になって大きく変わるのは経済面ですよね。
自分で自由にお金が使える。
誰からの援助も受けなくていい。

でもその喜びの裏に、何となく誰かの顔がチラついていませんか?
これでから援助が必要なくなった。
世間でいう一人前になれた!

もし誰かの顔が浮かぶなら...無意識に自分の本音より、誰かの価値観を優先してしまっているかもしれませんね。

その価値観、あなたの本音ですか?

自活って大切なことだと思います。
やっぱり何をするにもお金は必要ですしね。
私はあんまり自活できていないので、いつも誰かにお世話になりっぱなしです(;ω;)

でもね、せっかく手元にあるお金を使う時に、こんな風に思うことありませんか?
「これは無駄遣いになるかな?」とか、
「本当はこれが欲しいけれど、もったいないからやめよう」、
「せっかく家族が稼いだお金を使っていいのかな?」って。

それ、本当にあなたの本音ですか?
誰かの価値観じゃないですか?

もしその考えがあなたを苦しめるのなら、それは多分誰かに刷り込まれた負の遺産だと思います。

確かにあなたには自由に使えるお金があるかもしれません。
でも何らかの罪悪感で使えないとしたら、あなたは自活はできているけれど、無意識に自立が阻まれているのかもしれません。
だって誰かの価値観に縛られているから。

 

自立とは、自分の本音に従うこと

私ね、自立って自分の本音に従うことなんだと思います。
たとえ誰かに何を言われようと、自分を一番尊重できる

いくら手元にたくさんお金があっても、誰かの根拠のない価値観に縛られていたら、いつまでたっても苦しいままです。
せっかく自活できているのにもったいない!

だからどんなに小さなことでもいい、できない日があっても良いので、まずは自分の本音を尊重してあげてください。
「カフェ行きたい!」
「晩ご飯外食で済ませたい!」
「ちょっと高いけどマッサージ受けたい!」

せっかくだからぜーんぶ叶えてましょ!( ̄▽ ̄)
そういう小さな「やりたい!」を積み重ねれば、他人の価値観から精神的に解放されて自立できる日が来ます。

私も今小さな「やりたい!」を叶えている最中です。
まあ基本めんどくさがりなんで、何もせずにお布団に包まったままなんてこともありますけどね...笑
でも自分を尊重するようになったおかげで、「就職しろ」だの「プロブロガーなんてうまくいかない」だの言われても、耳を傾けなくなって来ました。

毎日を楽しそうに過ごしている人って、自分の本音を誰よりも尊重するし、他人の意見には耳を貸さないんですよね。
だから自分の本音を大切にして、自立して楽しく過ごしましょー!!
私は自活も目指します...(;ω;)

 

あとがき

あとね、自分が悩んでいるときに、しつこくアドバイスして来る人に出会うこともあるかもしれません。
でも過干渉な人は、自分の価値観に自信がないから共感してほしいんです。
つまり自立していない。

だからそういう人には「自立しろ!」って言い放ちましょ( ̄▽ ̄)

引用元:
*1http://dictionary.goo.ne.jp/jn/112574/meaning/m0u/
*2http://dictionary.goo.ne.jp/jn/94460/meaning/m0u/



関連記事▽

おやすみ星人ってどんな人?▽