やりたいこと、できていますか?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

【アドセンス】間違えて利用規約に同意しなかったけど、合格したよ!


スポンサーリンク

f:id:oyasumin-seijin:20161106124846j:plain


こんにちは!
自分の「やりたい!」を極めるブロガー、おやすみ星人です。

ブログ界ではGoogle Adsenseの審査が厳しいって噂、ありますよね?
2016年の春頃から無料ブログでの申請が禁止されて、字数は1000字以上だとか、無難な日記を書くべきだとか...色んな情報が出回っています。

そこで昨日(2016/11/5)合格したばかりの私が、そのうわさが本当なのかどうか検討したいと思います。
これからGoogle Adsense(以下アドセンス)の申請をする方の参考になれば幸いです。

 

そもそもアドセンスって何?

このサイトを見ている方は既にアドセンスについてご存じでしょうが、念のため説明文を載せておきます。
わかりやすい説明文を見つけたので引用させていただきますm(_ _)m

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは、自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。(中略)

Google AdSenseから提供される「広告コード」を自分のサイトのHTMLソースコードに挿入するだけで、サイトの内容に適した広告が自動的に配信されます。たとえば、サッカーのニュース記事を掲載しているサイトに広告コードを挿入すると、サッカーグッズやスポーツ用品の広告が自動的に表示されるのです。そして、訪問者が広告をクリックすることにより、広告掲載の報酬、つまり収益が発生します。*1

 おお、なんてわかりやすい文章...
ネット知識のないおやすみ星人には到底できない解説ですね。

 

アドセンス通過に必要とされる条件

では続いて一般的に言われている、アドセンス通過に必要な条件です。

サイト運営者情報をサイト上に記載する
記事数は20くらい用意しておく
③記事には最低500字くらい書くこと
④Googleの禁止コンテンツポリシーに引っかかるようなことはしない。
 記事の内容は日記や趣味にとどめておくべき
⑤一切の内部・外部リンクは貼らない画像も控えるべき。
⑥サイト内に広告は貼らない*2

結構厳しいですよね。
では私はどれくらい守ったか?!と言われると、正直あまり守っていませんでした。

 

アドセンス申請時に、私はいくつ条件を満たしたのか?

では続いて、私がアドセンスに申請した時の条件を書いていきたいと思います。

①サイト運営者情報をサイト上に記載する
 →やってませんでした。どうやるのか未だに分かりません...

②記事数は20くらい用意しておく
 →一次審査では10、二次審査の時は11、合格時は22でした。

③記事には最低500字くらい書くこと

 →これは守っていました。というか一生懸命記事を書いていれば、1000字はすぐ超えると思います。

④Googleの禁止コンテンツポリシーに引っかかるようなことはしない。

 記事の内容は日記や趣味にとどめておくべき
 →日記や趣味ではないけれど、自分の過去の恥をさらしてました。

⑤一切の内部・外部リンクは貼らない。画像も控えるべき。
 →YouTuber大好きなので、彼らの顔写真やYouTubeをめっちゃ貼っていましたよ!自分のブログ内に過去記事も貼っていたし。ただ引用元は必ず記載するように気を付けたかな。
  
⑥サイト内に広告は貼らない
 →堂々とAmazonアフィリエイト貼ってました。

 

結局私が律儀に守っていたのは、②記事数と③字数くらいかな...?
しかも私、申請時にありえないミスをしてしまったんです...。

 

申請時に利用規約に同意しなかった

アドセンスの一次申請をするときって利用規約に同意するじゃないですか?
私、その時に間違えて「同意します」じゃなくて「キャンセル」ボタン押しちゃったんです...
そうしたら画面が「審査中に変わってしまって。

規約には同意しなかったわ、変更はできないわで大騒ぎしました。
Googleで「利用規約 間違えてキャンセル」って検索しても何にも出て来やしない。
そんなバカなヘマをする人はいないんでしょうね(;ω;)

結局どうなったかというと、次の日無事一次審査に通りました!
その時にまた利用規約への同意を求められましたけどね(当たり前か)。

申請時に利用規約に同意しなかったなんて、心証最悪じゃないですか。
でもこんな私でも合格したので、多少ヘマをしても大丈夫なのかもしれません。
Googleさんの優しさが身に沁みました(泣)。

 

まとめ

アドセンス合格の条件は色々言われていますが、私は字数記事数だけ守って通りました。
Google先生は優しいので、そこまでアドセンス申請に神経質にならなくていいのかもしれません。
「これからアドセンス申請するよ!」という方のご参考になれば嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ


引用元:
*1https://dekiru.net/article/5445/
*2http://www.polyglotconspiracy.net/?p=2007


関連記事▽


おやすみ星人ってどんな人?▽