やりたいこと、できていますか?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

スノーピーカンナッツフラペチーノ発売。元スタバ店員がレビュー!!


スポンサーリンク

こんにちは!
自分の「やりたい!」を極めるブロガー、おやすみ星人です!

11/1(火)から新しく販売されたスノーピーカンナッツフラペチーノ。
元スタバの店員が飲んだ感想を書きます!!

店員をやっていたからこそ、作る過程を見ればレシピが把握できます。
そんな元店員ならではの視点で新作のドリンクを紹介していきますね!

 

スノーピーカンナッツフラペチーノ

11/1(火)から販売された、新作のスノーピーカンナッツフラペチーノ
公式ホームページでは次のように説明されています。
ピーカンナッツソースをマーブル状に混ぜ込んだ、デザート感あふれるフラペチーノ。ナッツ入りのホワイトチョコレートをトッピングしたピーカンホイップは、キャラメルパウダーとご一緒に。」※1

f:id:oyasumin-seijin:20161104123837j:plain

まずピーカンナッツって何だって感じですよね。
ピーカンナッツについて調べてみると、次のように書かれています。

クルミ科カリア属のヒッコリーの一種。(中略)非常に脂肪分が高く、「バターの木」というニックネームがある。
(中略)サンクス・ギヴィングの代表的なデザートであるピーカンナッツをはじめ、アメリカを代表するナッツのひとつになっている。※2

そう、最近のスターバックスは「日本にはないけれど欧米では親しまれている物」を売りに出しているんです。

長くなりそうなのでこの話はまた後ほど記事にしますが、今回はその対象がピーカンナッツになったようですね。

というわけで早速注文してみました。
このスノーピーカンナッツフラペチーノ、確かに見た目はソースがマーブル状になっていて、見ているだけでも楽しいですね!


実際に飲んでみると...
まずナッツの香りが香ばしいです!風味はヘーゼルナッツシロップに近い気がします。
チョコレートもナッツの食感があって楽しい。
うたい文句の通り、飲むデザートって感じです。

そしてこのフラペチーノ、結構甘いですね。
作っている工程を見ると、中にピーカンナッツソースだけでなく、ホワイトモカシロップを2ポンプ入れています(トールサイズだと普通は1ポンプだけ入れます)。
この濃厚な甘さはホワイトモカシロップ由来なんじゃないかな。

そこで「私はそこまで甘いのが得意じゃないです」という方には、次のカスタマイズがおすすめ。
①ホワイトモカシロップを少なめor無しにしてもらう(無料)
エスプレッソショットを追加してもらう(税抜き+50円)

スノーピーカンナッツフラペチーノにはコーヒーが入っていないので、コーヒーが好きな方には特に②のカスタマイズをしてみてほしいです!

あと皆がドン引きするような甘党の方には、次のカスタマイズがおすすめです。
ホワイトモカシロップピーカンナッツソース増量(無料)
ホイップ増量(無料)
キャラメルソース追加&増量(無料)

めっちゃ甘そーーー!!!だけどちょっと試してみたいかも笑

 

スノーピーカンナッツラテ

それからスノーピーカンナッツラテ。
スターバックスのホームページでは次のように紹介されています。
「香ばしいピーカンナッツをまろやかなホワイトチョコレートで包み込んだお菓子がイメージのラテ。やさしい風味に仕上げました。」※1

私は札幌でいつも凍えているので、ホットを頼みました(;ω;)

f:id:oyasumin-seijin:20161104123927j:plain

実際に飲んでみると、ホイップとナッツが先に口に入って来ます。
ホイップは限定ドリンク専用のもので、ピーカンナッツの香りがするのでおいしいですね!
ホイップの甘さが控えめなのも魅力。

あとこちらのラテはフラペチーノと違ってコーヒーが入っているので、少しビターな感じがします。
私はこっちの方が好きかも!

 

店員だけが知っている!季節限定ドリンクの裏話

私はまだアイスラテは試していませんが、こういう季節限定のドリンクって大体アイスラテが一番おいしいです。

これは結構いろんな店員さんが言っています。
フラペチーノだとちょっと甘過ぎて、ホットのラテは温かい分コーヒーとシロップが濃く感じる。
でもアイスラテだと不思議とあっさり感じられて、ごくごく飲めるんですよ。

例えばアイスクリームをそのまま食べるとおいしいけれど、電子レンジでチンすると激甘だって話、ありますよね?
あれと同じことがアイスラテで起こるんです。

これからの季節にアイスはきついかもしれませんが、もしアイスを飲める余裕があれば試してみてください!

 

最後に

スターバックスはクリスマス年末年始に一番力を入れています!
この時期に備えてしっかり研修をやって、店員皆の士気を高めるんですよ。
普段新商品が出るときはやりません。

まだ公式発表されていないので詳しい話は控えますが、スターバックスはまだまだお客さんを楽しませるサプライズを用意しています。
皆さんお楽しみに...!


引用元
※1:http://www.starbucks.co.jp/cafe/snow/?nid=tbn_01_pc
※2:http://www.myfood.jp/usfood_dic/nuts/pecun_nuts.html


ホットドリンクのカスタマイズも紹介しています▽

▽おやすみ星人ってどんな人?