やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

嫌な仕事は辞めていい。仕事を引っ越そう!


スポンサーリンク

こんにちは!
自分の「やりたい!」を極めるブロガー、おやすみ星人です!

私は今まで辛いことを、悩みながらもスパスパ辞めて来ました。
大学院にバイト、医学部編入試験、無意味な人付き合い、愛想笑いなどなど...

でもそのおかげで押し殺していた自分の声がよみがえり始めて、「今これやりたい!」という衝動が少しずつ大きくなって来ました。
というかこの衝動に従わないと明らかに心に不満が溜まるので、従うしかないんですよね。

それはさておき、仕事をやめようか悩んでいる方に向けて記事を書きたくなったので、今から思いつくままに書いてみます。

 

仕事をすぐに辞めるのは悪なのか?

私たち日本人は、何事も一度やると決めたら続けなさい、と言われ続けたと思います。
会社は定年まで勤め上げてなんぼ、みたいな。
すぐに辞める人は根性無しだとか、逃げてばかりじゃ何も達成できないぞ、という風に責められがちです。

でもそれって本当なんでしょうか?
私は仕事をすぐに辞める人を見ると、自分の軸を持っている人なんだなと思います。

仕事をすぐに辞めることを良しとしない風潮の中、周りに流されずに退職する。
他人の声より自分の本音を大切にしている人でないと、なかなかできない判断なのではないでしょうか。
私はそういう人を応援したくなります。

f:id:oyasumin-seijin:20161101223806j:plain

 

合わない仕事を何度も辞めるメリット3つ

仕事を辞めようか悩んでいる方は、仕事をやめるデメリットは嫌というほど考えたはずです。
ここでは私が仕事をやめるメリットを3つ挙げたいと思います。

①自分に向いた仕事に出会える

 人には個性があるように、仕事にも当然向き・不向きがありますよね。
人と接しているのが好きな人もいれば、私のように一人静かにこつこつ作業をするのに喜びを感じる人もいます。

ただ、一発で自分に向いた仕事に出会うのは中々難しい。
そこで仕事を転々とすれば、自分にぴったりの仕事に出会う可能性が上がるわけです。

もしあなたの周りに「天職にたどり着くのなんか無理だ。夢見るんじゃない」という人がいても、スルーして構わないですよ。
大体そういう人は自分に合う仕事を熱心に探していないことが多いので。

誰かの適当なアドバイスより、自分の本音を聞いてあげてください!


②あなたが嫌な仕事をやめることで、誰かの役に立つことがある
少し極論かもしれませんが、あなたが苦手な仕事を辞めることで誰かの役に立てるんですよ!
例えばあなたが苦手だった仕事を辞めたことで代わりに誰かがささっと片付けてくれることもあるかもしれません。
もしかしたらあなたの苦手な業務が後輩君の得意分野で、彼の才能が発揮されるかもしれません。
あるいはもっと優秀な人が雇われて、仕事のスピードが上がるかもしれません。

実際苦手な業務が多かったスタバには、後から私よりよっぽど優秀な人材が入って来ましたよ笑。
むしろ自分が辞めたことで、会社が良くなる可能性だってあるのです。
(注:だからと言ってあなたが役立たずなわけではありません。あなたの苦手な仕事を得意としている人が、代わりにやってくれるかもしれない、というだけの話です。)


③人生が充実する
正直これが一番のメリットかも。
人生の中でも仕事にはかなりの時間を割くことになるので、もし仕事が充実したらそれだけで一日が生き生きとするんじゃないかな?

「休日に好きなことをすればいいじゃん!」という意見もありますけれど、私がこれをやろうとして失敗したのであまりお勧めできないです...
私の場合研究室時代に週6で実験をして、休みの日は疲れすぎて何もしたくありませんでした。
週40時間を嫌な仕事に割けるほど人生は長くないですし、嫌なら思い切って辞めてもいいと思います。

退職は引っ越しと同じ。仕事を引っ越そう!

私は、仕事をやめるのは引っ越しと同じだと考えています。
引っ越しって多少体力を使いますが、それ自体は悪ではないじゃないですか。
ただ家や環境が変わるだけ。

仕事をやめるのも同じ考えでいいと思います。
いらない荷物を捨てて身軽になって、新しい環境に心躍って。
仕事は「辞める」「逃げる」のではなく、「引っ越す」という表現の方がポジティブで好きかも。

要は仕事ってそれくらい軽やかに変えても大丈夫なものです。
世の中何とかなるようにできていますし、大切なのは仕事よりあなたの心と体ですから( ̄▽ ̄)
辛かった仕事を「引っ越し」したら、しっかり自分を労ってあげてくださいね!


というわけで、もし仕事をやめようか悩んでいたら参考にしてみてください( ´ ▽ ` )ノ




関連記事▽

 

www.oyasumi-seijin.com 

www.oyasumi-seijin.com