やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

夢はなくていい。今やりたいことがあればそれで十分。


スポンサーリンク

こんにちは!
自分の「やりたい!」を極めるブロガー、おやすみ星人です。

私の最近の悩みは、自分のブログの文章がキツイことです...
自分を押し殺し過ぎて悩んでいる方って、結構いると思うんです。
我慢しすぎて今やりたいことや食べたいことさえ分からない、みたいな。

本当はそういう人に向けて優しく励ますように伝えたいのに、つい勢いに任せて文章を書いてしまって。
それで完成した文章を見ると、「またキツい文になってる...」なんて悲しくなります(泣)

さてさて。
今日は「夢なんてないし!」「みんな夢夢うるさいんじゃ!」という人に向けて書こうかな!

 

夢は正直なくていい

私ね、正直夢ってなくていいと思うんです。
それも壮大な夢ね。

将来は宇宙飛行士になって科学技術の進歩に貢献したい、とか。
医師になって地球上から病気をなくしたい、とか。

もちろん夢がある人はそのままでいいんですよ。
その素敵な夢、ぜひ叶えてほしいです。
でも周りに「将来の夢は?」って聞かれたり、就活で将来像を聞かれてうんざりしている方。

夢、なくていいんですよ。
今のあなたのままでいいんですよ。


だって夢はあなたを幸せにするためにあるはずなのに、その夢に苦しめられるなんて本末転倒じゃないですか(;ω;)
夢はあくまでもあなたを幸せにする道具に過ぎません。
もしその道具で自分が傷つくのなら、いっそ捨ててしまいましょー!

f:id:oyasumin-seijin:20161029170048j:plain

 

そもそも夢=職業って考え、どう思う?

小さい頃、幾度となく大人に「将来の夢は?」と聞かれたと思います。
その時にその「夢」が意味するのって、殆ど職業ではありませんでしたか?

そもそも経験がほとんどない子供たちに職業を答えさせるのって、正直無理があると思うんです。
それに「なりたい職業は特にないけれど、私は将来誰かと一緒に楽しく暮らしたい!」

これくらい漠然とした夢でも、十分幸せそうに見えませんか?
本人が幸せならそれでいいんです。
だって夢は人を幸せにするためにあるんですから。

 

夢を叶えるのが目標になると...

夢を叶えることでしか幸せが感じられなくなると、「今」幸せを感じなくなる可能性があります。
なぜかと言いますと、夢の達成を目標にすると「今」を我慢してしまいがちになるからです。
「今」我慢して勉強すればいい学校に入れる。
「今」我慢して就活すれば大企業に就職できる。
「今」我慢して働けばお金が手に入る。

このように我慢をしていれば、夢を叶えることはできるかもしれません。
でも夢が叶って幸せを感じる瞬間って、結構あっという間に過ぎませんでしたか?
結局いつも「今」を我慢する習慣に戻りませんでしたか

そう考えると夢を無理に持って無理に叶えるよりも、「今」やりたいことに全力投球した方がより幸せな生活を送れるような気がするんです。

 

夢より今やりたいことを知ろう

...という訳で私は夢は無理に持たなくていいという話をしました。

じゃあどうすればいいの?という方に向けて、私なりの考えを書いていきますね。

私は夢がなければ「今やりたいことをやる」のが大切なのではないかと思っています。
今たこ焼きが食べたいから外に出掛ける、とか。
疲れを癒したいから銭湯に行く、とか。
見たいテレビ番組を見るのもいいですね。

そんな小さなことでいいんです。
でもどんなに小さなことでも実行すると、何となく心がほっとしませんか?
心が満たされるような感覚がありませんか?

その感覚が人生を幸せにする感覚なんじゃないかな、と私は考えています。
壮大な夢で幸せになるのもいいけれど、目の前の小さな「やりたい」を積み重ねる。
こうすることで幸福感は確実に増していくはずです。

 

最後に

「夢を持て」と言われて疲れているあなたへ。
夢を思い切って捨てて、今やりたいことに集中してみてください。
幸せを感じる瞬間が増えれば、その内「夢を持て!」なんてアドバイス、どうでもよくなりますから( ̄▽ ̄)~♪
もししつこくアドバイスされても、そういう人には「今やりたいことやれ!」って言い返してやりましょう!


よく読まれている記事▽

www.oyasumi-seijin.com

 おやすみ星人ってどんな人?▽

www.oyasumi-seijin.com