やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

フリーターだけど、スタバのバイト辞めたよ!


スポンサーリンク

こんにちは!
自分の「やりたい!」を極めるブロガー、おやすみ星人です!

私は現在フリーターで、スタバが唯一の収入源でした。
でも今はそのスタバすら辞めてブロガーとして食べて行こうと思ってます。
貯金も収入もないし、奨学金の返済もしなきゃだし、何ならブログがうまくいく保証もないけれど、とりあえず今楽しいからOKかな!

 

私がスタバを辞める理由

 
私ね、正直スタバ向いてなかったんです( ;ω;)
もともとスタバが好きで始めたんですけど、まぁ苦手な業務の多いこと。

スタバに限らず飲食全般に言えるのかもしれませんが、
飲食業では色んな作業を優先順位をつけながら並行してこなして、お客さんが来たら作業を中断して対応するじゃないですか。
例えば裏で掃除をしながらお客様が来たら席の案内をする、みたいな。

私は一つのことにじっくり集中して、それを片付けてから次のことに集中するのが得意なんです。
なので私がスタバにいる時はいつもこんな感じでした。
 

おやすみ星人、スタバで働くの巻

 
ある日曜日の朝。
おやすみ星人はスタバのバックヤードで食器洗いをしていました。
すると店内から「こんにちはー!」という声が。
おや?お客さんがいらしたようです。

ドリンク担当のおやすみ星人は食器洗いを脇に置き、「よし!」と意気込んで店内に行きます。
おやすみ星人はお客さんと楽しくお話ししながら、丁寧にドリンクを作りました。
お客さんと楽しいひと時を過ごすと、彼女は裏に戻ります。

裏に戻ったのはいいものの、彼女はさっきまで何をしていたか思い出せません
「あれー?私何やってたっけな??まぁいっか、とりあえず仕込みしよ!」
その結果おやすみ星人は食器洗いも仕込みも中途半端に終わり、業務の引き継ぎの際に怒られるのでした…笑

f:id:oyasumin-seijin:20161027151227j:plain

まとめ

という感じで私はスタバに向いてなかったので、すっぱりやめてしまいました笑
私は一つのことにしか集中できないので、同時に作業をすると後でやろうとしたことを忘れてしまうんです。

パソコンで例えるなら複数のウィンドウを開くとフリーズする、みたいな感じ。
その代わり一つのウィンドウで行う作業は速くて質が良い(と信じたい…泣)。

あとは他にも向いてないなーって思うことがあって、その場の状況を瞬時に理解して臨機応変な対応をするのが苦手なんです。

接客は人間を相手にするので、臨機応変な対応が必要ですよね。
混んで来たら並んでるお客さんにメニュー表を配るとか。
たくさん注文が入った時にその場で速く作るための手順を考える、とか。

でも私はその場の状況を飲み込むのに時間がかかるので、手が止まるんですよね。
これも辞めることを決断した理由です。

この選択自体は後悔してませんが、スタバはアルバイトにも手厚い福利厚生が付いているので、正直ちょっと惜しかったです笑

次はスタバで得られたことを書いていきます!
追記:続きはこちら▽ 

www.oyasumi-seijin.com

 
関連記事▽

www.oyasumi-seijin.com

 
おやすみ星人ってどんな人?▽ 

www.oyasumi-seijin.com