やりたいこと、できていますか?


やりたいこと、できてる?

努力、忍耐、継続、自己否定の苦しい世界から、ゆるっと楽しく生きる毎日へ。頑張り屋さんを卒業して、あなたの心に従って生きる方法を一緒に探すブログです。

やりたいことを見つける方法③-やりたいことを見つけてから、私の生活に変化が起きた


スポンサーリンク

こんにちは!
自分の「やりたいこと」を極めるブロガー、おやすみ星人です!

前回の記事では、自分の感情を取り戻して少しずつ自分の感覚に従って行動した様子を書きました。 

oyasumin.hatenablog.com

 その結果私の日常生活は少しずついい方向に変わっていきましたので、どのように変わったのかを紹介したいと思います!


その1:決断力が身についた

正直これが一番大きい気がします。
自分の感情に意識を向けると、自分の好き嫌いがはっきりわかるようになります。
その結果何となく気乗りしない、もしくは嫌なことはさっさと辞めたくなり、
やりたいことはすぐに行動に移したくなります。

f:id:oyasumin-seijin:20161022223345j:plain

ちなみに最近始めた好きなことは次の2つ。

・バトントワリング(脚は60°しか開かなかったし、14年のブランクがあったけれど飛び込んでみた)
・収入を得るためのブログ(これも今までは覚悟がなかった)

逆にすっぱりやめたことはこの2つ。
・安定した将来のために通っていた大学院
・スタバのバイト(フリーター時代の唯一の収入でしたが、あまりにも向いてなかった)

このように自分の感覚を信頼できるようになったおかげで、何かを決断する時にブレずに思い切った選択ができるようになりました。
また肝も据わり自分を信じる力が身につきました。

 

その2:日常生活を天国に近づけるようになった

自分の感覚を取り戻してからは、自分の好きなことがわかるようになりました。
このおかげで気乗りしないこと、嫌なことに割いてた時間をできる限り減らし、自分の好きなことにたっぷり時間を割けます。

すると自然と毎日を楽しく過ごそうと思えるようになり、日常生活をいかに自分の好きなこと、やりたいことで埋めるかに力を注ぐようになりました。
・朝はどこのカフェで過ごすのが一番ほっとする?
・ご飯は何を食べる?
・洋服は何を着る?
・家では何をして過ごす?blogを書く?それともyoutube観る?

このように毎日を自分の「好き」で埋めて、日常生活を天国化しています。
自分の「好き」に囲まれるおかげで、少しずつ毎日が楽しく過ごせるようになりました。

 

その3:自分の人生を生きる覚悟が生まれた

これは「その1:決断力が身についた」と少し被りますが、自分の感覚を信じるようになってから「自分の人生を生きてみたい!」と思い始めました。
自分にウソをつくのは嫌なので、良いことも悪いことひっくるめてやりたいことをやってみたい衝動に駆られます。
そして何より自分を信頼できているので、「何が起きても大丈夫!」とスーパーポジティブ思考になれるんです。

もちろん頭がおかしいと言われるのは百も承知です。
大学院を中退してから職歴もなく、就活もせずにスタバでバイトをし、

挙句そのバイトさえやめて来月から稼げる保証のないブログで生活を始めようとしていますからね。

でも思い切ってやめたおかげで、12月から飛行機代を一銭も払わずに衣食住付きでアメリカに3か月滞在できることになったんです(詳しくは後日記事にします)。

その間にブログを書いて、帰国後収入に困ったらバイトをしながらブログを続けるつもりです。

私は傍から見たら未来を一切予想しない、不安定な生活を送っています。
でも生きているかわからない定年のために今を犠牲にするくらいなら、今に委ね、自分を信頼し、やりたいことをやって生きたいと思っています。

 

まとめ

長くなってしまいましたが、私は自分の感覚を信じるようになってから
①決断力が身についた
②日常生活を天国に近づけるようになった
③自分の人生を生きる覚悟が生まれた
この3つの力が身につきました。

この力が今後どのように生きるかはまだはっきりとわかりませんが、自分のやりたいことを進める上で絶対必要になると思っています。